これまでに職務経験がない人が、いざ勇気を出して就職先を探そうと決意をした時、一番最初にぶつかる壁が「そもそもどこから探せば良いのか」といった問題です。
「ハローワークがいいんじゃないか?」
「働きたい会社に直接連絡すればいいのか?」
「経歴なしだとどこも雇ってくれないんじゃないか?」
そんな疑問や不安を感じていると思います。
一番いい方法は「知人を頼る」です。
少しでも知り合いがいた方が過去のお笑い芸人という経歴もすぐに理解されるはずです。
しかし、知り合いがいない場合。
その時は一択です。
「転職サイトを使う!」
です。
ケースバイケースですが、働きたい会社に直接連絡するのは一旦は避けましょう。
間違っても僕みたいに大手広告代理店の◯通の問合せ先に採用面接の依頼をしないことです。
あれから5年経ちますが、返信がないのでまだ選考が続いているのでしょうか。
そんなことはさておき。。。
頼れる知人がいない場合は転職サイトがベストです。
理由は以下2点。
・「経歴なし」の求人を扱っているサイトも増えてきた
・大手の転職サイトなら多くの求人を保有しているので選択肢の幅が広がる
実際に僕も転職サイトを使って就職先を探しました。
結果、無事就職できました。
僕の場合は「経歴なし」の求人というよりも少し特殊な形でしたが。
詳細は後半で話します。
では、本題です。
実際に転職サイトを使ってどのように求人を探していくのか?
今回はそちらを解説していきます。
「経歴なし」の項目を選択
転職サイトを使うといっても「マイナビ」や「リクナビ」など大手の転職サイトともなれば、逆に求人数が多すぎてどの企業を選べば良いのかわからなくなります。
どの転職サイトにも希望の求人を選ぶ際に「詳細検索」みたいな項目があります。
その項目で「社会人経験なし」を選択しましょう。
言われなくても当たり前だと思われるかも知りません。
しかし、意外と盲点で「芸人やっていたからコミュニケーション力に自身があるし営業でも探すか」と営業職のみに絞って大量の求人情報から就職先を選ぶという砂漠の中でコンタクトレンズを探すような地獄絵図を招きかねません。
まだ、転職サイトを利用したことがない方は不安に思うでしょう。
でも、安心してください。
多くの転職サイトではアナタのような「社会人経験なし」の人でも迎えてくれる会社も多くあります。
引退した多くの芸人が問題なく会社員として働いています。
なので決して難しいことではありません。
最初の一歩を踏み出すちょっとの勇気さえあれば十分です。
大手企業は捨てる
残念ながら「社会人経験なし」の新卒以外の人間をゼロから育てるお人好しな大手企業はほとんどありません。
あったとしても怪しいのニオイがするので辞めておきましょう。
例えば、、、
・「幹部候補!」と言いながら警備員をずっとやらされる某有名な警備会社
・過酷な営業ノルマを課せられて社員の出入りが激しい某建築会社
・採用人数確保のために未経験枠を増やして無理難題な営業目標を与える某保険会社
など、アナタの知らないところで有名企業といえど闇を抱える会社は存在します。
「大手だから安心」と安易な考えで「社会人経験なし」の甘い蜜に誘われないように注意しましょう。
ベンチャー企業か中小企業に絞る
最初の就職先はベンチャー企業か中小企業がベストです。
もし、少し過酷だけど「早く一人前になりたい!」と思っている方はベンチャー企業がおすすめです。
全てではないですが、多くのベンチャー企業は「新しいチャレンジ」に貪欲であり、常に挑戦し続ける社風の会社が多く存在します。
” 社会人経験なしの元お笑い芸人を採用してゼロから育てる ”
これもベンチャー企業にとって新しい風を吹かせるためのチャレンジです。
さらに、ベンチャー企業の経営者はアナタのような挫折経験が大好きです。
社長自身も多くの挫折を繰り返して会社を成長させてきました。
一度失敗した人間の可能性はとてつもないパワーを秘めていると理解しています。
迎える側の会社としてはアナタに「能力」よりも「経験」に期待しています。
挫折して這い上がろうとしている人間を新しく入社させると、会社全体にどういったシナジーを巻き起こすか。
もちろん、全てのベンチャー企業がそうではありません。
アナタがこれまでに、
・お笑い芸人として何をやってきたのか?
(過去の経歴)
・お笑い芸人としての成功体験はなにか?
(成功体験の言語化による自身の振り返り)
・お笑い芸人としての失敗体験はなにか?
(失敗体験の言語化による自身の振り返り)
・なぜ自分は売れなかったのか?
(過去の挫折経験の理解と未来への歩みだし)
・芸人の経験をどう活かせるか?
(具体と抽象)
これを瞬時に答えられたら、多くの経営者に興味を持たれます。
「社会人経験なし」というのはハードルが低い状態です。
その中で社会人で必須の「振り返る力」をすでに持ち合わせているなら、きっとあなたに興味を持ってくれる確率はグッと上がります。
経営者は「会社を育てている」というよりも「人を育てる」方を重要視しているので、お笑い芸人しかやったことがないアナタは成長過程にいて客観的に見ても魅力は十分です。
アナタはまだ「経歴なし」なので、経歴がある他の候補者と比較すると唯一勝るものが「挫折の経験」です。
特にベンチャー企業の経営者は「挫折の経験」が大好物です。
最底辺まで落ちた人間がどういったドラマで成長していくのか。
アナタの内に秘める熱い思いを思いっきりぶつけましょう。
おすすめの求人サイト
アナタと同じように「経歴なし」から実際に使用していた転職サイトをいくつかご紹介します。
【エン転職】
このサイトはCMなどで見たことがあるはずです。
最近だとバカリズムさんと松岡茉優さんがメインキャラクターとして使用されています。
大手の転職サイトで「社会人経験なし」の求人も多く取り扱っているので安心です。
さらにエン転職は匿名で従業員のも声(口コミ)も掲載しているので、実施に働いた経験がある人がどんな意見を持ち合わせているのか確認することができます。
ただし、中には怪しい口コミもあるので、あくまでフラットに参考程度にしておきましょう。
【マイナビ転職】
エン転職と同様に大手の転職サイトなので「社会人経験なし」の求人も多く扱っています。
特にエン転職と比べてどっちがいいというわけではありませんが、「エン転職でピンと来る求人や会社が無いなら…」といった感じでマイナビ転職を使用するのもアリです。
【リクナビNEXT】
コチラも大手の転職サイトです。
少し前だと大泉洋さんがメインでテレビCMもやっていたので馴染みがあるはずです。
これもエン転職やマイナビ転職と同様に、求人情報の比較などで利用してみましょう。
「社会人経験なし」の求人はエン転職、マイナビ、リクナビNEXTで収集することを中心に行うのがベターです。
【doda】
dodaは先ほど紹介してきた転職サイトとは少し違います。
転職エージェントのサポートに特化している転職サイトです。
もちろん、転職エージェントを利用しない選択肢もあります。
ちなみに、転職エージェントとは、転職を考えている求職者と採用を考えている企業の仲介人といして、転職の成功を支援する職業です。
基本的に転職エージェントは求職者側からは無料で相談できます。
なのでアナタは1円もかけずに転職プロに相談ができます。
お金を支払うのは採用したい企業側です。
転職エージェントが紹介した求人が入社すると、採用した企業がお礼として転職エージェントにお金を支払うシステムです。
※相場は年収の30%~40%
もっと詳しく知りたい方はこちら↓↓↓
全てを鵜呑みにするとキケンですが、転職エージェントのアドバイスはためになることが多いです。
・どんなモチベーションで働きたいか
・何か具体的にやりたい仕事はあるか
・どんな会社に入りたいか
など、転職エージェントとの面談で求職者(アナタ)の理解を深めながら最適な求人を探してくれたり、内定を勝ち取るためのアドバイスをしてくれます。
注意すべきポイントは、基本的に「経歴なし」は転職エージェント側でも過去の経験が少なく、厳しい戦いが予想されるので転職エージェントの鋭い質問やアドバイスでナイーブになることもあります。
例えば、「経歴なしのアナタに紹介できる求人はありません」なんて言われることもあります。
私は経歴なしの状態から転職エージェントを利用したことがないので、そのようなことを言われたことがありませんが、知人の元芸人で同じことをそのまま言われた人を何人か知っています。
転職エージェントは常に客観的に物事を見ながら求職者に最適な求人を届けています。
過去の経験をえぐられて少々辛い話にある可能性もあります。
その覚悟は持っておきましょう。
勢いのあるベンチャー企業を探す
転職サイトは今や星の数ほどあります。
そこで、ベンチャー企業に就職するなら一度は使った方がいいオススメの転職サイトをご紹介します。
【Green】
ベンチャー企業でもIT系の会社が多いのが特徴です。
もし、IT系の仕事を見つけたかったらGreenの登録は必須です。
中には「社会人経験なし」の求人もあります。
また、Greenの良いところは会社の詳細まで記載している会社ページが存在します。
中には年収や福利厚生まで事細かに掲載しています。
応募するの会社のサイトを調べなくてもGreenで知りたい情報は一通り揃っています。
僕も今の会社に入社する時はGreenを使いました。
実は大手企業も使っていたりします。
そういった隠れ優良求人もGreenでは探すことがで切るので非常にオススメです。
【Wantedly】
最後に紹介するのは「Wantedly(ウォンテッドリー)」です、
コチラもGreenと同様、多くのベンチャー企業の求人が多数あります。
ちなみに私は「社会人経験なし」の状態からWantedlyを利用して就職しました。
Wantedlyは求人を出す他の転職サイトとは少し異なります。
Wantedlyの場合は社員紹介や会社の創業ストーリーなど、記事(コンテンツ)を作成することができる求人媒体です。
単なる転職サイトとして求人情報を紹介するのではなく、SNSなどのソーシャルメディアに近しい形で利用されています。
なので、通常であれば掲載されている給与や福利厚生がWantedlyには記載されていません。
そこの会社で働く社員の入社経緯や会社のビジョンに共感してもらうことが大きな目的となっているので、給与や福利厚生を目的で入社することで起こりうるミスマッチを最低限にしています。
・どういった人が働いているのか?
・どういった仕事をなぜやっているのか
・これから会社が目指すビジョン
など、会社を知る上で必要な情報が記載されています。
さらに、Wantedlyはいきなり採用活動に入るのではなく、求職者に対して「話をききに行きたい」といった項目があります。
こちらだと面接だかしこまった状態ではなく、会社の状況や働いている会社の状況がわかります。
採用面接というよりも簡単な面談といったところなのでハードルが下がります。
ぜひ活用してみましょう。
まとめ
今回は「職歴なしでも就職の可能性が広がる転職サイト」をご紹介しました。
まとめると、、、
①転職サイトを使う
・「経歴なし」の求人を扱っているサイトも増えてきた
・大手の転職サイトなら多くの求人を保有しているので選択肢の幅が広がる
②転職サイトでは「経歴なし」の項目を選択
・大量の求人から興味ある求人を探すのは至難の業
・「社会人経験なし」でも迎えてくれる会社は多く存在する
③大手企業は捨てる
・新卒以外の「社会人経験なし」をゼロから育てる大手企業は存在しない
・求人情報の闇を理解する
④ベンチャー企業か中小企業に絞る
・ベンチャー企業は「新しいチャレンジ」に貪欲
・一度失敗した人間にとてつもない可能性を感じている
⑤おすすめの求人サイト
【エン転職】
【マイナビ転職】
【リクナビNEXT】
【doda】
⑥勢いのあるベンチャー企業を探す
【Green】
【Wantedly】
ぜひ一度、どこかの転職サイトを覗いてみてください。
今まで知らなかった世界が見えてくるはずです。
応援しています。
ともに頑張りましょう。